Operaで簡易画像ビューア 〜その1

 ブラウザでPC内を閲覧できる事に気が付いて嬉しくて弄ってたら、Operaを簡易画像ビューアとして使える事に気付いたので、まとめておきます。Operaがどうこうという以前に常識なのかもしれませんが・・いや、他にも知らなかった人は絶対居るはず(笑


 先ずアドレスバーで画像ファイルの保管場所を指定します。(例えばCドライブにあるなら「c:」と打ち込んで、目当ての場所まで辿っていけばよいみたい。画像の保存先はブックマークしておくと便利だと思います。)

 一枚一枚順に閲覧していくときは、Fast forward(早送り)を使いましょう。このとき、表示したい画像ファイルを収めているフォルダの直下でFast forward(早送り)による画像の表示を、最低でも一回は必ず行ってください。なぜなら、どういうわけか左クリックで開いた画像からはFast forwardを行えないからです。したがってFast forwardを利用するにあたっては、先ずはFast forwardで画像を開く必要があります。尚、一度でもFast forwardで画像を開けば、一旦フォルダの直下に戻って左クリックで開いた画像に対しても、Fast forwardを実行できるようになっているはずです。階層を変更したら再び※が必要になります。

 一度に複数のページを開いて閲覧するときには、「ctrl+j」で一覧からリンクをまとめて選択して「右クリック>バックグラウンドのタブで開く」を行いましょう。その後「1」「2」や「ctrl+tab」「ctrl+shift+tab」でめくっていくも良し、「ウィンドウ>左右に並べて表示」等でも良しです。


 どちらの方法も、上の階層へ行く時はGo to parent directoryかリンク(名前の無いフォルダではなくてその上の文字列)をクリックして下さい。


(よく使うと思われるショートカット)
戻る   「右マウス←」
進む   「右マウス→」
早送り  「Space」
拡大縮小  「+」「−」
画面移動 「中マウス」
上の階層へ(Go to parent directory)「右マウス↑←」 



 しかし・・ここまで書いておいてなんですが、IEも普通に簡易ビューアとして使える上に(こっちはウィンドウズ画像とFAXビューアか別アプリで閲覧)、サムネイルを表示できますね。。Operaでもサムネイル表示できないものだろうか・・。