その2〜ボタンを発光させる

standard_skin.zipを解凍してできたフォルダ内にあるskin.ini内において


[Pagebar Button Skin.hover]
Clone = Tab Button Skin.hover
 *1

[Pagebar Button Skin.hover.attention]
Clone = Tab Button Skin.hover.attention *2
Text color = #0000ff


となっている記述を↓のように変更してください


;[Pagebar Button Skin.hover]
;Clone = Tab Button Skin.hover

;[Pagebar Button Skin.hover.attention]
;Clone = Tab Button Skin.hover.attention
;Text color = #0000ff


行頭にをつけるとその部分の意味をOperaが無視してくれますので、Pagebar Button Skinに関してはhoverの影響が無くなります。

しかしながら、今まで存在していたhoverの記述を省いたんだからこれでマウスポインタが重なっても何も起こらないはずなのですが、今度はハイライトで照らしたような効果をOperaが勝手に付加します。

結局のところ、ブラウザ画面上でマウスポインタが重なった場合に何らかの入力が可能な要素(つまり背景を除く)には、何かのアクションが起こるように設計されているみたいです。
.hoverでユーザーが指定してあげるか、Operaにハイライトの効果を使わせるかの二択ですね。



ボタンの形が変化するような(例えば・・怒り顔のアイコンが笑い顔に変化するような)効果を持たせたいと思ったときでもなければ.hoverはいらないかな。。



また通常、タブと呼んでるものは[Pagebar Button Skin] であり、[Tab Button Skin]はダイアログ部分のボタンであることに注意してください。

*1:Cloneという指示で、Tab Button Skinのhover状態を参照している

*2:上と同じ