オペラのカスタマイズって?

 色んなHPやらブログやら読ませてもらって、Operaのカスタマイズは幅が広い事を知りました。自作ボタンを作ったり、右クリックで出てくるメニュー項目を弄ったり色々出来るらしい。そして何やら、Operaの.iniファイルを弄くる事が前提のカスタマイズらしい。当然これは、落として入れるみたいな単純なものでも無いので、僕のような初心者には難しい話です(笑
 けれどもOperaを使ってる人が皆、スクリプトに強いような人とは思えないし(いや、Operaってユーザー数が少ないらしいから、ひょっとしてそういう人達ばかりが好んで使ってたりするんだろか?)、いずれにせよOperaを好きになるかどうかはこの辺のカスタマイズとの向き合い方が大きく関わってくるように思えます。
 このカテゴリでは、その境界線を明確にする為にOperaの達人方のブログ等を見て、僕でも出来た事をそっと書いておくことにします。